回想録 小学生編16

なんちゃら山公園 近くに山がある。うちの周辺は古びた城跡が残ってたり、旧街道が通ってたりする。我孫子はかつて栄えていたから、そのとおりに道にある家の周辺は道路が多い。僕の街は、駅の周りは開発されて発展しているが、うちの周辺は田舎だ。住宅街で…

回想録 小学生編15

初めに 何かを辞めるときってどういうときだろうか?何か漠然とした嫌だな、とか。やりたくないなとか、曖昧とした不快感がまとわりついているときだろうか?やりたくない単純で明快な理由を理解したか、思いついたか、嫌いなものをはっきりと認識したときだ…

回想録 小学生編14

初めに 随分サボった。変わりに小説を書いていた。 人は何かを継続するとき、何かを諦めない為に、大いなる意味を持っていると持ちこたえられるらしい。あるいは勝つ可能性のあるゲームと考えるいいとか。細かいことは置いといて、ただ目の前の為すべきこと…

回想録 小学生編13

正月1月1日 新年がきてしまった。2020年だ。喜べ5分の1世紀だぞ。20年前は5歳か。随分と遠回りした。時間を無為に使った気がする。必要な遠回りだったのか?今でも寄り道中だ。オリンピックも今年か。批判もたくさんあろうが、なんとかなればいい。他人事だ…

回想録 小学生編12

感想文 夏休みの宿題には、読書感想文がある。作文用紙数枚にかけて自分の読んだ本の感想を書く。自分の感情だったり、本の流れにそってどうして登場人物がこんなことをしたのかだったり。もし自分だったらどうするか?を面白おかしく書く。嘘日記みたいなも…

回想録 小学生編11

はじめに 気分が落ち込むと、声も出にくくなるな はじめに トランプと大富豪 大乱闘 家から締め出される A君の帰還 なかよしグループ スイミングスクール トランプと大富豪 トランプはお好きだろうか?友達がいようといまいと、誰もが楽しいゲームを見いだせ…

はじめに 風がそよぐ。そよぐは、漢字で、戦ぐ。雰囲気台無しやな。誰が使うねん?印象と漢字でこんなに逆行するのもないやろ。英語のNiceは昔、悪口だったんだってくらい驚いた。ひたむき、は直向き。分からんでもない。ただ形容詞はひらがなのが好きだ。柔…

はじめに クリスマスも忘年会も正月もひきこもりにとっちゃ何も変わらない一日です。 はじめに 班替え ドッチボール ドッジボールで骨折。 I君重傷骨折 自転車。心のブレーキはない。 ドMのTさんと注射 班替え 学年の一大イベントといえばクラス替えである。…

回想録 小学生編8

今日の一言 天気は晴れてて追い風。病院までの道はすいすいすーい。天気晴れたても風が強い。びゅうびゅう向かい風で立ち漕ぎしても進まない帰り道。 今日の一言 マンション住みの奴らと出会う 牛乳戦争 かぼちゃのみかん煮 いちご牛乳 牛乳掃除 くじらのた…

回想録 小学生編7

今日のポエム 世界は路上にぶちまけた吐瀉物みたいにぐちゃぐちゃしている。 今日のポエム 狂牛病 花火大会 手賀沼ボート おたまを洗う 上履き洗い ジャンガリアンハムスター まつり オーストラリアと姉妹都市 椅子取りゲーム 川崎?川越?初めての校外学習 …

回想録 小学生編6

はじめに 本題 9.11 オウム真理教 騒音おばさん 姉とテニスの王子様 陸上部 ディズニーランド ホーンテッドマンションでIスクリーム ティガーのジェットコースター プーさんのハニーハント、いやバズライトイヤー はじめに 不幸自慢をしたいわけではないう。…

回想録 小学生編5

早速今日もせこせこ書きます。 初めてのゲーム ゲームボーイ。ゼルダの伝説 大地の章 一人おもちゃ遊び 右手のマスターハンド、左手のクレイジーハンド 花の蜜、木の実 竹馬 ブックオフ 定規ブレイド くっつき虫爆弾 歩きおしっこ おばあちゃんとゲームボー…

回想録 小学生編4

小学生編4 通知表 さくらんぼ ある日、森の中 通学路と父のエロ本 PCWindows2000 揺り椅子 ウクレレ A君の家 家の近くのK君 まるで忘れていたが、家の近くのO君 ニンテンドー64 ゼルダの伝説時のオカリナ ブックオフで買った攻略本 ダイゴロン刀 休憩 小学生…

回想録4  小学生編その2

時系列がはちゃめちゃ ポケモンのビデオ VHSと呼ぶのだろうか。うちにはビデオデッキがあった。テレビで放送されたアニメや戦隊者を録画しては、暇があればずっと見ていた気がする。ポケモンアニメは初代だったはずだ。サトシ、カスミ、タケシがいた。ビデオ…

回想録3 小学生時代1

はじめに 私は常に不安でいっぱいである。人にどう思われるかによって、自らを曲げてしまう。縮こまり、惨めに思え立ち止まってしまい、無難なことをするようにつまらなくなってしまった。 恥と一体なんだろう?人に馬鹿にされることだろうか?人にどう思わ…

回想録2 引っ越しと幼稚園

引っ越しを 引っ越しをするそうだ。もともと団地に住んでいるころに、どこか保育園か幼稚園に行った記憶はない。ただ、姉は団地時代に小学校に通っていた気がするから、3歳差のわたしもどこかに行っていてもおかしくはない。 引っ越しをした先は一軒家であっ…

回想録1 自己紹介と幼少期

はじめまして はじめまして。はじめまして以外のかたはこんにちは。最もそんな人は本当に限られているでしょうけど語り部かつ、この回想録の当事者。Jです。日本人なのでこんな名前じゃないですけど。とある知人のデブがこう呼ぶので使わせてもらいましょう…

左利きとはさみ

危機利き手 右利きだあろうか。左利きだろうか。両手で万全に何でもできる方もいるだろうか。私は、ものによって左手だったり右手だったりする。 ペンを書くのは右手でだが、箸は左だ。ハサミも左。歯ブラシも左。左利きかもしれない。ペンだけ書道の弊害で…

日課のもじもじzもじ

何者かになりたいなぁ 書くしかない。タイマーが始まってしまった。何かを始める時に0か100か基準を作ってしまうことが在る。この世にすでに存在するトップと呼ばれる絶頂層。自分が何もできない、何も持ってない0として、いきなりトップスピードの100を自…

物語って何

たまたまゴールドラッシュから スコップとバケツとズボンで大儲けした人間がいるように、世界には生産者のための道具を作ることでお金持ちになる人間がいる。彼らの話は物語になる。歴史と物語って何が違うんだろう? 歴史は単純に起こった事実だけを、記す…

今日の気分

30分のエッセイ ほどほどにわからされている。僕にとって、なにかを始めること。取り掛かることはとってもハードなことの一つだ。作文用紙とペンと渡されて、原稿を産めよ。まだやりやすい。自分で決めて、自分で準備して、自分で取り組む。これが難しい。こ…

砂場でサラサラドロドロ

懐かしい公園 砂のお城、落とし穴 さよなら砂場。また会う日まで 懐かしい公園 父の退院のお迎えに行った。その帰り道、公園に通りかかる。古くからずっとある公園で、小学校の帰り道の脇にあるからよく遊びに行った。それほど大きい公園ではない。道は高台…

15分の時間

15分にどれだけ多くのことができるだろうか 12:15分に病院から家に帰ってきた。父親が入院しているから、郵便受けの奥深くに潜った新聞紙を取り出さないと明日の新聞がホームレスになる。ダイヤル錠式だけどパスワードがシンプルでよかった。開けたのは何年…

苦し紛れのおフロの話

はじめに まったく同じ文はかけない。素晴らしい言葉って多分たまたま生まれる。 閑話休題 冬と風呂 呼吸する陰毛 はじめに 初めて、書いてる途中にエディターブラックアウト。慌ててて、F5。自殺かな。手遅れ。作業データが大体10分と数秒が消えました。ブ…

鼻呼吸ができないと馬鹿舌になる話

1. はじめに 2. 鼻がもげる 2.1 2.2 3. 人間の鼻は疲れやすい 3.1 3.2 4. 鼻とにおいと味。 4.1 4.2 5. 個人的な謎 5.1 5.2 6. 最後に 1. はじめに 匂いってのは嗅ぐことで、いろんな思い出が去来する。好きな女性の匂いを毎日嗅いでる人は嫉妬で殺したくな…

wikipediaでアキネーターごっこ

目次 目次 1. はじめに 2. やぁwikipedia 3. ルールを読むやつは少ないから、知ってる人が得をするらしい 4. YesNoゲーム 5. 多数決は時間がかかる。 6. 最後に 1. はじめに 日常は偶然の連続であるから、その人自分によってまったく違うものに出会うことも…

おばけなんてないさ?

1. おばけは自殺願望なのか 1.1 苦手なものがある。少しだけ、ほんの少しだけ現実にいてほしいと願ってるものがある。おばけだ。おばけというか、怪異全般とよんでもいい。 好きなのか?好きじゃない。嫌いというか、怖い。直視できたもんじゃない。子供頃に…

目次 目次 1. 始まり 1.1 Just do itが伝わらない 1.2 言葉に溢れた世界 1.3 幻の前提 2. 原因探し 2.1 材料を集めよう 2.2 外付けの翼は150円もしなかった 3. 仮説を立てる 3.1 ゴミで溢れた浜辺 3.2 ゴミに支配された脳 4. 魔法の言葉 4.1 4.2 4.3 4.4 5. …

夕飯の買い物をする話

目次 目次 創世記 釣り糸に餌はついているか 物語のはじまり 1. 夕飯はうんこのようにうまれない 使わないネタのtxtは過去のゴミ山ですか 閑話休題は突然に 2. 2枚の商品券 3. バナナと卵と豚汁材料 人はそこをイトーヨーカドウと書く。堂は時代の波にのまれ…

「不安と恐怖は、自分の中の欲と表裏一体の存在である。それは切り離すことはできない。」

目次 目次 序論 外向きの思考 ひきこもりの思考 本論 自分、ふしぎ発見 きっかけはいつでも突然に。やたら長く重要ではない過去回想 過去回想はこうやって無限に増えていく 後5分で日付が変わるの半分を編集が終わってない。ここは飛ばしても良い。 本題一歩…