2020-01-01から1年間の記事一覧

回想録 小学生編16

なんちゃら山公園 近くに山がある。うちの周辺は古びた城跡が残ってたり、旧街道が通ってたりする。我孫子はかつて栄えていたから、そのとおりに道にある家の周辺は道路が多い。僕の街は、駅の周りは開発されて発展しているが、うちの周辺は田舎だ。住宅街で…

回想録 小学生編15

初めに 何かを辞めるときってどういうときだろうか?何か漠然とした嫌だな、とか。やりたくないなとか、曖昧とした不快感がまとわりついているときだろうか?やりたくない単純で明快な理由を理解したか、思いついたか、嫌いなものをはっきりと認識したときだ…

回想録 小学生編14

初めに 随分サボった。変わりに小説を書いていた。 人は何かを継続するとき、何かを諦めない為に、大いなる意味を持っていると持ちこたえられるらしい。あるいは勝つ可能性のあるゲームと考えるいいとか。細かいことは置いといて、ただ目の前の為すべきこと…

回想録 小学生編13

正月1月1日 新年がきてしまった。2020年だ。喜べ5分の1世紀だぞ。20年前は5歳か。随分と遠回りした。時間を無為に使った気がする。必要な遠回りだったのか?今でも寄り道中だ。オリンピックも今年か。批判もたくさんあろうが、なんとかなればいい。他人事だ…